shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 トップ・オブ・ザ・ワールド / カーペンターズ

 

本日は、カーペンターズから・・・

トップ・オブ・ザ・ワールド

(TOP  OF  THE  WORLD)


元々は1972年にリリースされた
アルバム「A  SONG  FOR  YOU」に収録されていた曲で、日本では同じ年にシングルカットされました。
それがこちらです。↓  ↓

f:id:shunkun2019:20230328212334j:image

f:id:shunkun2019:20230328212338j:image

(AM-165)(1972年)

 

このときアメリカではシングルカットはされませんでしたが、翌1973年にリン・アンダーソンがカバーして、カントリー・シングル・チャートで2位になったようです。


このリン・アンダーソンのカバーと日本でのスマッシュヒットが影響したようで、1973年の終わり頃、新たに録音し直したシングルがリリースされました。
それがこちらです。↓  ↓

f:id:shunkun2019:20230328212400j:image

f:id:shunkun2019:20230328212404j:image

(AM-199)(1973年)

 

そして、このカーペンターズ版は、アメリカで1位を獲得しました。

 

現在、ラジオなどでよく掛かるのは(あえてアルバムバージョンと断らない限り)、新録音版の方です。


個人的には、元々アルバムから聴いていたことから、初期版の方が好きでした。
新録音の方が歌は上手いのですけれど、
「貫禄のある歌いっぷり」なんですね。
「初々しさが残る」最初のシングル(アルバム版)に惹かれるのです・・・


YouTubeに二つのバージョンがありましたので、引用してみました。


☆ TOP  OF  THE  WORLD / CARPENTERS

【初期録音バージョン】

https://youtu.be/dTMPTC4Bo5M

 

【新録音バージョン】

https://youtu.be/dewlH6HSDzk



♪♪♪