shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 バイオリンのおけいこ / 佐藤公彦

 


バイオリン繋がりで、思い出して、こちらを聴いています。

f:id:shunkun2019:20230226223342j:image

ケメこと佐藤公彦さんの

「バイオリンのおけいこ」

(1974年)です。

 

f:id:shunkun2019:20230226223459j:image


アルバムに収録されているのは通常のスタジオ録音ですが、
シングルで発売されたのはライヴ バージョンという珍しいパターンです。


このライヴ バージョンでは、アドリブで、
海援隊/武田鉄矢のモノマネが入ります(ちなみに、海援隊の「母に捧げるバラード」は同じエレックレコードから、1973年12月に発売されてヒットしています。)(^。^)//
末尾にあるのはiPhoneで録音したものです。

 

 

バイオリンのおけいこ
作詞:永田幸一     作曲:佐藤公彦


僕のやさしい お母様が
僕の顔をみると
いつも おっしゃるのです
今日は バイオリンのおけいこです


僕は学校から帰ってくると
おやつも食べないで
すぐに出かけるのです
今日は バイオリンのおけいこです


バイオリンの教室の先生は
ろくに聴きもしないで
いつもおっしゃるのです
今日は 大変おじょうずですね


先生は僕のお母様に
だらしない声で
いつも おっしゃるのです
おぼっちゃまは天才でございます


僕のやさしいお母様は
すぐにその気になって
いつも おっしゃるのです
立派なバイオリニストになるのですよ


だけど僕の大好きなのは
長嶋みたいな選手
仁義に生きる健さんだもんネ
バイオリニストだけはなりたくない


僕のやさしい お母様が
僕の顔をみると
いつも おっしゃるのです
今日は バイオリンのおけいこです

 

f:id:shunkun2019:20230226223719j:image

 


バイオリンのおけいこ / 佐藤公彦
(アルバム バージョン)

https://youtu.be/vopBiYpioqM

 

バイオリンのおけいこ / 佐藤公彦
(シングル / ライヴ バージョン)
(このレコードからの録音。iPhoneによる自家製の録音です(^^)//)

https://youtu.be/vX1cmKlVOpA

♪♪♪