shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 悲しきサルタン / ダイアー・ストレイツ

 

 

f:id:shunkun2019:20230409192649j:image


悲しきサルタン / ダイアー・ストレイツ
(SULTANS OF SWING / DIRE STRAITS


1978年、ひとり暮らしを始めて、初めて自分のステレオ装置を購入した年でもありました。


その年にデビューしたダイアー・ストレイツ


マーク・ノップラーの(ピックを使わないという)ストラトキャスターの音色が、クールなのに柔らかく響き、新鮮でした(^-^)//


邦題の「悲しきサルタン」

サルタン(SULTAN)とは、皇帝、帝王、絶対君主とかいう意味らしいです。


SULTANS OF SWING、
直訳では、SWING(JAZZ)会の王


最後に"We are the Sultans of Swing"と歌っていて、邦題の「悲しき・・・」は郷愁を帯びた旋律からイメージされて付けられたようで、悲しい内容の歌ではないようです(^。^)//

 

f:id:shunkun2019:20230409192823j:image


ちなみに、このシングル盤、1978年ですが、いつも使っているNAGAOKAのEPアダプターが入りません\(//∇//)\
70年代初め頃までの盤ではよくあることなのですが、ちょっと珍しいですね。

f:id:shunkun2019:20230409192834j:image

 

f:id:shunkun2019:20230409192845j:image


SALTAN  OF SWING / DIRE STRAITS 

https://youtu.be/h0ffIJ7ZO4U

 

 

 

♪♪♪