shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 若葉のころ / ザ・ビー・ジーズ

 

 

5月になりました。

 

毎年5月になると思い出すのは、この曲です。
過去に何度も紹介しているかもしれないですが、ご容赦を!

 

f:id:shunkun2019:20230501190336j:image

若葉のころ / ザ・ビー・ジーズ


原題"FIRST OF MAY"=直訳だと「5月1日」ですが、邦題の「若葉のころ」は、とても良いタイトルだと思います。


英国では元々は1969年にリリースされ、その後、映画「小さな恋のメロディ

(原題:MELODY)のサントラに使用されたことから、1971年に再リリースされたようです。
映画は、日本では大ヒットしたものの、英国では当たらなかったようですね。

 

f:id:shunkun2019:20230501190324j:image

 

主演のマーク・レスターとトレーシー・ハイドの演技が初々しいです。

 

個人的には、A面の「メロディ・フェア」と共に記憶に残る名曲なのであります(^。^)//

 

f:id:shunkun2019:20230501190642j:image

 

FIRST OF MAY THE BEE GEES

https://youtu.be/ufsH8dOH0Zo

 

♪♪♪