shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

AMラジオ放送の休止が始まるようです…

 

 

f:id:shunkun2019:20240206230346j:image


こんなニュース記事に接しました。


2月1日から順次AMラジオ放送を休止する放送事業者(13社34局)。この全てのAMラジオ放送が休止するものではなく、NHKは対象外とのこと。FMへの転換もあるようです。

IBC岩手放送
茨城放送
新潟放送
北陸放送
福井放送
東海ラジオ
山口放送
南海放送
RKB毎日放送
九州朝日放送
長崎放送
熊本放送
南日本放送

総務省AMラジオ休止問い合わせ窓口」
なるものもあるそうです。

小生、実家は長野県で、標高が約800メートルありました。なので、夜になると、北は北海道から九州のRKB毎日放送あたりまで聴くことができました。
懐かしく思い出され、そしてちょっと寂しくなりました(´-`).。oO

 

f:id:shunkun2019:20240206230358j:image

AM放送を休止しても、FM転換、そして結局はネットでも聴くことができるのですね。
アナログにはアナログの良さもありますが、こればかりは「時代」ですね。

f:id:shunkun2019:20240206230413j:image
今宵は、ちょっと古い、三菱電機製の10石トランジスタラジオです。