shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 地球ネコ

 

2月22日は、ネコの日だそうですね。
テレビでもネコの特集が組まれていました。


猫/ネコで思い出したのはこの曲です。

f:id:shunkun2019:20240222233128j:image
f:id:shunkun2019:20240222233125j:image

地球ネコ
作詞/作曲 平沢 進


2003年にあの「おかあさんといっしょ」に登場した、実に"プログレッシヴな童謡"です。
歌っているのは、今井ゆうぞうはいだしょうこ
当時、子どもと一緒に聴いたのですが、私がすっかりファンになっていました。
「地球ネコ」が収録されたCDも買いました↓

f:id:shunkun2019:20240222233227j:image

CDは残っていましたが、ジャケットや歌詞カードは何処かへ行ってしまいました(子供用ですからね。)。


ところで、作詞作曲の平沢進は、
1973年にプログレッシブ・ロックバンド『MANDRAKE』を
1979年にテクノポップバンド『P-MODEL』を結成しているマルチプレーヤーです。
自身もカヴァーしています。
youtubeで見つけたので、歌のお兄さん・お姉さんである①今井ゆうぞうはいだしょうこ
平沢進版を引用してみました。
それぞれのyoutubeのコメント欄にも投稿されていますが、子供向けとは思えないプログレッシヴな童謡です。

特に平沢進版・・・=(^.^)=

f:id:shunkun2019:20240222233259j:image

f:id:shunkun2019:20240222233315j:image


地球ネコ/今井ゆうぞうはいだしょうこ

 

 

地球ネコ/平沢 進