shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

ラジオのメンテナンス サージラム KH-2100

◯ HITACHI SERGERAM KH-2100 です。


f:id:shunkun2019:20190616065002j:image


このラジオ、アンテナが欠品していたため、通販で購入した適当なもの(4段62cmの短いものです。)を付けていました。↓
f:id:shunkun2019:20190616065018j:image

62cmというのは、受信にはそう影響はありませんが、いかにも物足りない感じなんですね。

そこで、純正に近いものはないかなと、数年前にも秋葉原で探したのですが、無線機用以外のロッドアンテナは店頭から消えていました。

 

最近、「千石電商さんにならありそう~」
ということであらためて探しに出掛けてみた次第です。

f:id:shunkun2019:20190616065033j:image

 

結果!
ありました。

以前のものと並べて比べています。↓
f:id:shunkun2019:20190616065055j:image

★左が従前の4段62cmのアンテナ。
☆右が今回入手したアンテナで、7段94cmもあります。

縮めたときの長さは18.5cm、付け根は汎用性のある形をしていますので、多くのラジオやラジカセに使えそうです。
また、質感が高く満足度も高いです。


f:id:shunkun2019:20190616065123j:image

 

 

f:id:shunkun2019:20190616074244j:image

 


f:id:shunkun2019:20190616065126j:image

 



 

<ヤフーブログ>

https://blogs.yahoo.co.jp/river_office_view/38100790.html