shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 愛の国から幸福へ / 芹 洋子


◯ 今日のこの1枚は、最近入手したちょっと謎のEPレコードです。


と言いますのは、1974年(昭和49年)に小ヒットした「愛の国から幸福へ」が収録されているのですが、そのときにB面に収録されていた「マリモの唄」の方がメインタイトルとなってレコードジャケットを飾っているからです。

 

f:id:shunkun2019:20200324025932j:image

 

f:id:shunkun2019:20200324025958j:image

 

レコードジャケットの裏をよく見ると「1976 KING RECORD CO.,LTD. 発売元 キングレコード株式会社」と印字されています。


レコードの番号は「BS-1898」となっています。後ろに引用しましたレコードジャケットを見ても同じ番号です。
また、レコードジャケットの右下に小さく「写真提供:阿寒観光汽船株式会社」とあります。


想像するに、1974年の2年後に、阿寒観光汽船によって、A面とB面を入れ替え、再発売されたのではないかと思います。

 


◯愛の国から幸福へ
 作詞 岡田富美子
 作曲 高橋五郎

f:id:shunkun2019:20200324030024j:image

 

 

◯マリモの唄
 作詞 いわせひろし
 作曲 八洲秀章
 編曲 高田 弘

f:id:shunkun2019:20200324030034j:image

 

 

<参考に引用しました。>

こちらは、元々の「愛の国から幸福へ」がA面に収録されているものです。

f:id:shunkun2019:20200324030052j:image

 

f:id:shunkun2019:20200324030108j:image

 

◯このレコードを入手した際、「愛の国から幸福へ」が収録されているとは思いませんでした。
なので、実は得した気分なんです(^。^!

 

 

☆ 愛の国から幸福へ / 芹 洋子
https://youtu.be/lysnZsGaTNE


☆ マリモの唄 / 芹 洋子
https://youtu.be/mL3TLo5c9ps

 


♪♪