shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

とてもアナログチックなチューナーです。

 

昨日、H/Oにて入手しました。

 

f:id:shunkun2019:20210131102408j:image


DENON AM-FM TUNER
TU-501
です。


電源オフ状態

f:id:shunkun2019:20210131102428j:image

 


電源を入れてみます。

特徴的なドラムに周波数が浮かびます。

f:id:shunkun2019:20210131102453j:image

 

 

レベルメーターが振れます。
(Lchannel)

f:id:shunkun2019:20210131102518j:image


(Rchannel)

f:id:shunkun2019:20210131102529j:image

 

一見しただけではチューナーとは思えないデザインです。

f:id:shunkun2019:20210131102552j:image


回転ドラム式の周波数スケールはユニークです。
最初は、ツマミを回すと意図する方向とは逆方向にドラムが動く感じになり、ちょっと戸惑います。慣れればこれがまた面白く感じます。

シルバーパネル、オレンジ照明に浮かぶ大型メーター、ブラックフレームがクラシカルです。

背面にはアンプからの入力端子があり、レベルメーターとしても使える不思議な設計です。

普及機なんですが、凄くアナログチックな設計。

機能、デザインが秀逸だと思います。


70年代のデンオンのチューナーは、回転ドラム式周波数スケールとレベルメーターの装備で面白いものが多かったですね。ただ、当時は気になる存在ではありましたが、買おうとまでは思わなかったです。


今回、ジャンクコーナーにて、このお値段!

f:id:shunkun2019:20210131102605j:image


ほとんど傷もなく、AM-FM共にしっかり受信しています。

 


☆ 簡単に動画撮ってみました。音は省略です。

 https://youtu.be/-x0mGrRQkJw

 

 


♪♪♪