shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

吉田拓郎とテクニクス「僕の旅は小さな叫び」

 

何年か前ですが、吉田拓郎氏がラジオで、自身の初めてのCMソングは、テクニクスだったということを語っていました。

フジカラー「Have a Nice Day」
スバル・REXの「僕らの旅」
(いずれも1972年)
の記憶はあるのですが、テクニクスのことは知りませんでした。
それに「テクニクス松下電器)と吉田拓郎」って何となく結び付かない感じですよね。
そんな感じで、あまり気に留めないでいたのですが、本日、そのレコードに出会ってしまいました!

f:id:shunkun2019:20230925081814j:image

僕の旅は小さな叫び
吉 田 拓 郎

f:id:shunkun2019:20230924213132j:image

f:id:shunkun2019:20230924213138j:image
テクニクス・ステレオのテストレコード(試聴盤)の1曲目に収録されていました。

 

「このレコードは、マトリクス(RM)4チャンネルの効果を充分お楽しみいただけるように特別に録音いたしております。存分に4チャンネルの臨場感をお楽しみください・・・」
等々書かれています。


流石テクニクスのテストレコードだけあって、録音も良いです。


SPR-115(NDS-168)

松下電器 テクニクス・ステレオ 試聴盤
A面
1. 僕の旅は小さな叫び
    山川啓介/作詞、渋谷毅/作曲・編曲、
    唱/吉田拓郎
2.ひとの中に
    山川啓介/作詞、渋谷毅/作曲・編曲、
    唱/小坂忠
B面
1. BRIGADE ANTI-GANGS
    M.MAGNE/作曲、萩原秀樹/編曲
2. THE VALACHI PAPER バラキのテーマ 
     R.ORTOLANA/作曲、石川皓也/編曲
(1971年)


作詞作曲は吉田拓郎ではありませんが、これはなかなかの曲です!
再生カートリッジは、やっぱりTechnicsで!

f:id:shunkun2019:20230924213202j:image

 

ラジオで語っているのがYouTubeにありましたので、末尾に引用しました。


僕の旅は小さな叫び/吉田拓郎
https://youtu.be/UADSiGnACZ0?si=N3xyo1NbkDXHPGdZ


テクニクスCMをラジオで語る吉田拓郎

https://youtu.be/RfrP2Mlct_U?si=H5qRQkU6KZYwumUW