shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

SHUREカートリッジいじり…

 

本日は雨のため、部屋でSHUREいじりです。 


再びですが、先日着弾した際の画像です。
小生がこれまでに接してきたカートリッジの中で一番汚ないかもしれません。
取り付けのビスや端子まで真っ黒け!

f:id:shunkun2019:20240120150509j:image
f:id:shunkun2019:20240120150513j:image

ヤニなのか、油なのか……こんな染み込み方は見たことがないですね。
茶店/食堂の厨房近くにあったレコードプレーヤーのカートリッジなのでしょうか、謎です⁇

先日はとりあえず汚れを落としました。端子はまだ汚れています。

f:id:shunkun2019:20240120152523j:image

<BEFORE>↑

今日は暇なので、更に念入りに磨きました。

<AFTER>↓

f:id:shunkun2019:20240121142948j:image

f:id:shunkun2019:20240120150535j:image
端子にも光が見えました(^^)//

ME97HE(ENCORE)は針なしで入手しましたので、手持ちのM97Xから針を借用して装着しました。

f:id:shunkun2019:20240120150614j:image
↓        ↓

f:id:shunkun2019:20240120150606j:image

再生できました。バランスは悪くないですが、出力レベルが低いです。
まぁ酷使された感じのカートリッジなので、仕方がないところでしょう。


こちらiPhone撮影した参考動画です。
  

 

♪♪♪