shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

このカセットテープ SONY X-Ⅱ 昭和洋楽


ロバート・プラントさんから送られたカセットテープ。
本日はこちらを再生しながら、収録曲を確認しました。

f:id:shunkun2019:20240304000415j:image
テープは、SONY X-ll   60


ハイポジションのテープですが、自分ではリアルタイムで使ったことのないテープです。
調べてみると、1991〜1995年頃に発売されていたようで、比較的新しいですが、そうは言っても既に30年も前になりますね。

 

 


インデックスとカセットテープには
「昭和洋楽 My BEST」のシール文字がありますが、曲名やアーティストの記載はありません…
でもこういうのはワクワクしますね♪

f:id:shunkun2019:20240304000424j:image
それでは、確認した収録曲とアーティストです。


A面
1. 悲しき願い/サンタ・エスメラルダ
2. ダンス天国/ウォーカー・ブラザーズ
3. ハッスル/ヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニー
4. 雨のささやき/ホセ・フェリシアーノ
5. 雨のささやき/ホセ・フェリシアーノ
6. 君の瞳に恋してる/エンゲルベルト・フンパーディンク
7. よくあることさ/トム・ジョーンズ
8. サマー・ワイン/ナンシー・シナトラリー・ヘイゼルウッド
9. アンチェインド・メロディ/プラターズ
10. ヴィーナス/バナナラマ
11. あなただけを/ジェファーソン・エアプレイン(途中まで)
B面
1. あなただけを/ジェファーソン・エアプレイン(途中から)
2. キサナドゥの伝説/デイヴ・ディー・グループ(DDDBM&T)
3. トレイン/1910 フルーツガム・カンパニー
4. フライデイ・ナイト/アラベスク
5. ラヴ/レターメン
6. 愛がすべて/スタイリスティックス
7. 悲しき鉄道員ショッキング・ブルー
8. 魔法/ルー・クリスティ
9. 霧の中の二人/マッシュマッカーン

どなたかの「My BEST」ですが、私にもしっくり来る曲ばかりです♪


気づき1
A面にホセ・フェリシアーノの「雨のささやき」が2回続けて録音されているのが謎です。


気づき2
A面からB面にかけて、ジェファーソン・エアプレインの「あなただけを」が、"途中まで"と"途中から"続けて録音されています。これは、おそらくオートリバースのデッキを使用したのではないかなと想像しました。


気づき3
音源はCDと思われますが、適切な録音レベル設定で、L・Rのバランスもよく、とても快適に懐かしい曲を楽しむことができました。

f:id:shunkun2019:20240304000355j:image

ヴァン・マッコイの"ハッスル"を引用してみました(^^)//


☆ THE  HUSTLE /VAN  McCOY