shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

パーマンとブーフーウーのこと…

 

声優三輪勝恵さんの訃報に接しました。 


三輪さんの代表作はパーマン1号/須羽ミツ夫の声です。
パーマンは当時大好きなアニメでした。

f:id:shunkun2019:20240701235443j:image

f:id:shunkun2019:20240701235446j:image

 

そして、三輪さんは、その前には、

NHKの「ブーフーウー」の「フー」の声を担当されていまして、こちらもよく観ました(^^)

f:id:shunkun2019:20240701235502j:image

f:id:shunkun2019:20240701235505j:image

(当時は白黒なので、こんな感じですね。)

(画像は借物です。)

 

ちなみに、ブーフーウーの声は、
ブー:大山のぶ代さん(2代目)
フー:三輪勝恵さん
ウー:黒柳徹子さん
でした。


余談ですが、ブーフーウーは三兄弟。

自分は男三兄弟の真ん中でした。
そして、周りからはどうしても、ブーフーウーに当てはめられてしまうので、真ん中のフーということになり、「ぼくは、くたびれやのフーか…」と思うことがありましたね。

なんとも懐かしい思い出です。


三輪勝恵さん、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。


 

おかあさんといっしょ ブーフーウー