shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 悲しき鉄道員 / ザ・ショッキング・ブルー

 

 

 

f:id:shunkun2019:20200426143357j:image

 

「悲しき鉄道員
NEVER MARRY A RAILROAD MAN 
/ THE SHOCKING BLUE

 

f:id:shunkun2019:20200426143411j:image


オランダ出身のグループ、ザ・ショッキング・ブルーの1970年のヒット曲です。


「ヴィーナス」に続いてヒットした曲ですが、日本で発売された「悲しき鉄道員」のシングル盤については、マスター・テープの回転を上げてややアップ・テンポ気味にしているんだそうです。


YouTubeで聴き比べてみると、オリジナルバージョンの方が落ち着いた感じで自然であることが分かります(末尾をご参照ください。)。


ピッチコントロールができるプレーヤーであれば、オリジナルバージョンに近くしてみることもできますね。

 

鉄道員は急いではいけません。落ち着いていなければ(^。^! 


しかし、この曲の歌詞、「鉄道員と結婚してはダメよ!」と女性に呼び掛けている歌なんですね。

 

f:id:shunkun2019:20200426143434j:image


☆ 悲しき鉄道員
(シングルバージョン)(速っ!)
https://youtu.be/WTxbKktwwN8

 

 


☆ 悲しき鉄道員
(オリジナルバージョン)
https://youtu.be/QRw2X6n1OOg