shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

YAMAHA NS-10MM(T)のこと

 


普段あまり使わないんですが、以前からウチにあるYAMAHAのNS-10MMです。

f:id:shunkun2019:20220910180012j:image

 

f:id:shunkun2019:20220910180017j:image

 

f:id:shunkun2019:20220910180120j:image

 


昨日Gサクっさんのブログを拝見して、
10MMにバスレフ版(→10MMT)があることを初めて知りました。


本家の10Mにもバスレフ版の10MTがあるわけですが、果たしてどんな音なのか……


どちらかというと密閉型好きの自分としては、量感的な低音不足はあまり気にならないのです。もの足りないと感じるときは、なんらかの方法でブーストして調整しています。


と、負け惜しみのような、言い訳のようなことを考えながら、本日H/Oに行きましたら、かなり外観がよろしいウッド調の「10MM」がありました。

f:id:shunkun2019:20220910180052j:image


手に取ってみてビックリ!!
店が出している表示は「10MM」ですが、背面をみたら、なんとバスレフの「10MMT」ではありませんか!!

f:id:shunkun2019:20220910180101j:image

 

f:id:shunkun2019:20220910180109j:image


Gサクっさんが引用されていた記事では、密閉型に穴を空けて、無理矢理バスレフに改造されている方の記事も紹介されていました。


外観が綺麗、そして2000円、比較記事も気になっていたので、思わず勢いで購入してしまいました(^。^)!

 

続報します〜(^^)//

 


♪♪♪