shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

シモンズとサイモン(SIMONS& SIMON)

 


本日は、SIMONS &  SIMON です。


最初は、シモンズです。


『シモンズ GOLD 30』という2枚組のベスト盤です。

(1974年 RCA JRX-9011-12)

 

f:id:shunkun2019:20210416224038j:image

 

f:id:shunkun2019:20210416224042j:image

その名のとおり、30曲入り、お買い得!

「恋人もいないのに」「ひとつぶの涙」などが記憶にあるグループですが、明治「チェルシー」とか多くのCMソングを歌っていた実力派でした。

 

f:id:shunkun2019:20210416224045j:image

 

JRX-9011
 恋人もいないのに/ふり向かないで/おくれて来た少女/ひとつぶの涙/思い出の指輪/ふるさとを見せてあげたい/若草の雨/恋の悩みは不思議なもの/ここから独りで/幸せ色した貝がら/つぼみ/ふたりだけの結婚式/ひとりごと/風はそよかぜ/言葉のいらない世界        


JRX-9012 
 愛する喜びを愛する人に/汽笛のような素朴さで/春になったら/すべては変わってしまうけれど/なぜかしら/いつまでもいっしょに/春を待つ少女/忘れられた夕やけ/花がらもようの便箋に/取消して下さい/秋のお別れ/もう20才/あなたは空のお星さま 

 

f:id:shunkun2019:20210416224055j:image

 

シモンズは、ふたりがポール・サイモンのファンだったことが名の由来となったそうです。

SIMON(サイモン)→ SIMONS(シモンズ)


ということで、本日のもう1枚はこちらです。


ポール・サイモンPAUL SIMON)のソロ・アルバムです!


(1972年 CBS SONY SOPM 108)

f:id:shunkun2019:20210416224209j:image

 

・「母と子の絆」
・「僕とフリオと校庭で」
・「ダンカンの歌」
とシングルカットされ、立て続けにヒットさせました。

当時は、買えず、ラジオでよく聴いていました。傑作アルバムです。

 


☆ 恋人もいないのに / シモンズ
 (1971年発売)https://youtu.be/PO9EBbEhOsw youtu.be

 

 

☆ 母と子の絆 / ポール・サイモン
 (1972年1月17日発売) 

https://youtu.be/l7AKCKBUlk0

 

 

 

 

.