shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 Rain〜秋はひとりぼっち / 大石 恵

 


突然ですが、大石恵さんを覚えていますか?

ニュースステーションのお天気お姉さんとして有名になり、女優もしていました。
その後どうしたのかなと思っていたら、
ラルク・アン・シエル(L'Arc〜en〜Ciel)のヴォーカルhydeさんと結婚されているそうです。

大石恵さん、実は、歌手でもありました。

こちらを紹介してみます。

 

f:id:shunkun2019:20211203222034j:image


"Rain" /  大石  恵
1998年リリースのCDです。

 

f:id:shunkun2019:20211203222040j:image

 

収録曲
1. Rainー陽の当たる場所ー
・作詞/作曲 大貫妙子
・編曲 長谷川智樹

2. 秋はひとりぼっち
   G.OSBONE, P.VIGRASS, J.WAYNE
・日本語訳 山上路夫
・編曲 長谷川智樹

3. 月の舟
・作詞 長谷川智樹, 大津美紀
・作曲/編曲 長谷川智樹

4. Rain(Instrumental)
・作曲 大貫妙子
・編曲 長谷川智樹

 

f:id:shunkun2019:20211203222053j:image

 

個人的に注目するのは2曲目です。
先日紹介したヴィグラス&オズボーンの
「秋はひとりぼっち」(FOREVER AUTUMN)をカバーしています。
そして、日本語訳は、山上路夫さん(先日、文化功労者として顕彰されました。)が手掛けています。
この曲をあえて大石恵さんにカバーさせるって、いったい誰が考えたんでしょう?
とにかく、当時この曲を聴いて感銘した誰かさんということなんでしょう(^。^)//

 

f:id:shunkun2019:20211203222102j:image


いつものように引用しようとしましたが、YouTubeにはアップされていませんでした(マイナーですから)。そこで、新たにスマホ録音したものをアップしてみました。参考程度にお聴きください。


秋はひとりぼっち / 大石 恵
https://youtu.be/und6JCX_qaA

 


♪♪♪