shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

電車図書館に行きました。

 


◯ サイクリングの続きです。

東村山市の「国宝」に続きまして、今度は、ちょっと変わった「電車の図書館」です。

 

f:id:shunkun2019:20201117074624j:image

 

「くめがわ電車図書館」というそうです。

 

11月7日に放送されたNTV「ぶらり途中下車の旅」で紹介されていました。きっかけはこれです。↓   ↓
https://www.ntv.co.jp/burari/articles/22764o44g4irqis6etk.html#spot04

 

f:id:shunkun2019:20201117074655j:image


f:id:shunkun2019:20201117074703j:image

 

UR住宅の中にあります。
最初の設置は1967年だそうです。歴史があるんですね。


西武鉄道の黄色い電車です。


こちらは西武鉄道のマークです。「西」を記号化しているのですが、「野球のボール」にも見えるところが球団を持つ西武らしいですね。

f:id:shunkun2019:20201117074740j:image


11月14日(土)の昼頃訪れました。
開館は午後2時〜午後4時30分。時間外で中には入れませんので写真を撮ってきました。

f:id:shunkun2019:20201117074755j:image

 

f:id:shunkun2019:20201117074836j:image


f:id:shunkun2019:20201117074840j:image


f:id:shunkun2019:20201117074844j:image 

 

窓越しに電車図書館の中の様子を撮ってみたら、周りの風景が映り込み、不思議な雰囲気になりました。

f:id:shunkun2019:20201117074905j:image

f:id:shunkun2019:20201117075107j:image

 

 

(2020.11.14)