shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 学生街の喫茶店 / GARO

 

 

あの時は道に枯葉が
音もたてずに舞っていた
時は流れた……


1972年(昭和47年)、ちょうど今頃の季節から翌年に掛けて大ヒットしました。
秋が深まると思い出して聴きたくなる曲です。

 

f:id:shunkun2019:20201127000306j:image

 

学生街の喫茶店 / GARO

・作詞 山上路夫

・作曲 すぎやまこういち

・編曲 大野克夫

・プロデューサー ミッキー・カーチス


発売は1972年6月、当初は「美しすぎて」がA面でしたが、B面の「学生街の喫茶店」が話題となり、ジャケットの基本レイアウトはそのままに、曲名の文字部分だけを入れ替えて発売されたという逸話のレコードです。

 


ジャケット裏の歌詞等を見ると「美しすぎて」が先に来ています。裏側は当初のレイアウトそのままなんですね。

 ↓      ↓

f:id:shunkun2019:20201127000317j:image

 

 

 

f:id:shunkun2019:20201127000324j:image

 

 

YouTubeを観たところ、アルフィーのライブ映像がありました。流石の貫禄です!
GAROに加え、末尾に引用してみました。

 

 


☆学生街の喫茶店 / GARO
 https://youtu.be/Ut54dsPHTfw

 


☆学生街の喫茶店 / THE ALFEE
 https://youtu.be/x9hJQZ1edmc

 


♪♪