shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

吠えろクーガ!

 

<続報>です。


所用で信州の叔父のところへ行きましたら、
帰りに「これやるよ」と渡された青い袋に入ったずっしりと重いモノ・・・

 

f:id:shunkun2019:20230626214010j:image


これは、初代クーガ(COUGAR)(RF-888)


愛称は宣伝文句にちなんで、
"吠えろクーガ"でした!

 

f:id:shunkun2019:20230626214121j:image


f:id:shunkun2019:20230626214124j:image


丁寧に使われていたらしく、ほとんど無傷。
アンテナも折れや曲がりがなく素晴らしいコンディションです。


FM/MW/SWの全て受信を確認しました。


ナショナルが、それまでの
「ワールドボーイ」(World Boy)シリーズから、新たに「クーガ」(COUGAR)シリーズに切り替え、その第一弾として1973年に発売された機種です。ちょうど50年前ということになります。


大型の16cmダブルコーンスピーカーを採用し、そのスピーカーグリルを特徴的にデザインしたところが画期的でした。

 

f:id:shunkun2019:20230626214150j:image


トランジスタラジオは、それまではグリルは格子や桟のようなデザインがほとんどでしたが、このクーガのスピーカーの存在感を際立たせたグリルスタイルは、その後のラジオやラジカセに大きな影響を与えました(^。^)/

 

私は、当時、この後に出たクーガ NO.7(ジャイロアンテナを装備、通称「狙えクーガ」(RF-877))を購入しました。
過去にこのラジオは紹介していますが、今回は揃い踏みです(^。^)//

f:id:shunkun2019:20230626214215j:image

♪♪♪