shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

注目のカセットテープは…

 

先日入手した3本のカセットテープです。

f:id:shunkun2019:20240416235426j:image

それぞれ特徴があります…

f:id:shunkun2019:20240416235444j:image


マクセルUD2の150
 ハイポジションの150分というのは珍しいですね。
 カセットデッキのメーカーでは120分すらあまり推奨しないですから、なかなかこれを使うのは勇気が要ります(^^)


ソニーCDix Ⅱ の50
 ソニーハイポジション、実はこれが一番使えるカセットテープかもしれません(^^)

 


そしてこちらが今回の目玉です。
f:id:shunkun2019:20240416235502j:image
ソニー compact cassette C30

横から見たら何の変哲もないスリムケース入りのソニーのテープですが、1972年登場したLOW NOISE タイプ、それも紙パッケージ/未開封でした。

f:id:shunkun2019:20240416235517j:image
開封のこのテープは久しぶりに見ました!


このCシリーズは、30が黄色、60が赤色、90が緑色、120が青色でした。


調べてみると、
C30は、紙ケース入りは300円、プラケース入りは50円高くて350円(1972年)。
1975年には、50円値下げしたそうです。


自分は、TDK派だったので、同世代のTDKの赤パッケージのDをよく使いました。


このソニーのカセットテープが似合うのは、やはりソニーのラジカセでしょうか。

f:id:shunkun2019:20240416235629j:image
1973年発売の
SONY pro1900(CF-1900)

と記念撮影です。

f:id:shunkun2019:20240416235638j:image