shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

温泉に行きました(3)中一時代、旺文社ラジオ



 

f:id:shunkun2019:20211229185104j:image

昭和を感じさせる玉川温泉の休憩室にあった
旺文社の「中一時代」です。

学研の「◯◯コース」とライバルでした。


見ると1970年(昭和45年)、大阪万博の年ですね。
更に中を見ると……

f:id:shunkun2019:20211229185142j:image
SST、コンコルド

当時、大人になったらSST(超音速旅客機)に乗れると思っていました。

現在、新たなSSTが計画されているとも聞きますが、残念ながら叶いそうにありません……

 

当時の自転車の広告です。

f:id:shunkun2019:20211229185205j:image


f:id:shunkun2019:20211229185209j:image

中学生のとき通学用に買ってもらったのは、

片倉のシルク号でした。

ただし、こんなにライトまわりがカッコいいものではなく普通のライトで、3段変速の実用的なものでした。

 

 

最後に、旺文社ラジオです。

f:id:shunkun2019:20211229185231j:image

当時、文化放送系列で、「大学受験ラジオ講座」という番組を放送していました。
通称「ラ講」。
高校になってから、少しだけこの「ラ講」を聴きました。
朝ドラ「カム カム エヴリバディー」とも少し関連しますが、英語講師にはJ.B.ハリス氏がいました。

 

この旺文社ラジオは、1万6000円くらいしていました。
実用一辺倒なデザインなので、興味はありませんでした(興味は、ワールドボーイ 、クーガ、スカイセンサー等に向いていましたから)が、今はちょっと気になる存在です(*´∇`*)

 


♪♪♪