
こちらのEP盤、
八神純子の「さよならの言葉」です。
ファーストアルバムにも収録されている曲で、「思い出は美しすぎて」の次にリリースされたシングル曲です(1978年)。

作詞作曲は、八神純子ではなく、小野香代子となっています。
この曲は、前年1977年の第13回ポプコンで作詞作曲者の小野香代子さんが歌いグランプリを受賞した曲なのですが、プロデビューしなかったため、そのままになったそうで、それは実にもったいない(と言ったかどうかは知りませんが)ということで、八神純子さんに白羽の矢が立ち、リリースすることになったようです。
ただし、そういう経緯があったからなのかどうかは知りませんが、全く売れませんでした。
そして、次の「みずいろの雨」でブレイクすることになります。
「さよならの言葉」は名曲だと思いますし、ファーストアルバム「思い出は美しすぎて」に収録されていましたので、よく聴き、八神純子さんの歌唱が素晴らしいと思っていました。
ところが、です。
作詞作曲者である小野香代子さんが歌うバージョンがCD化されていることを知りました。
ポプコン受賞者の作品を集めたCDがあり、そこに収録されたものです。↓


「ポプコン・マイ・リコメンド・ガールズ・コレクション」と題するアルバムです。
これを聴くと、やはり作者が歌うのが一番!
と強く感じた次第です。
☆さよならの言葉/小野香代子
☆さよならの言葉/八神純子