shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

ナショナル ワールドボーイ(1)

◯ ワールドボーイが着弾しました。

 

f:id:shunkun2019:20190623001717j:image

 

このラジオは、GX World Boy (RF-858)、ナショナル ワールドボーイ シリーズの中でも一番著名な形かもしれません。


f:id:shunkun2019:20190623001737j:image


今回入手したのは"受信できないジャンク品"との説明で、いつもの"賭け"で、廉価にて入手したものです。

外観は、ほとんど傷も見られない、程度はかなり良いものでした。

電池室には液漏れ等はありませんでした。

電池(単二×3)を入れて、スイッチをONにしますが、確かに反応はない・・・・いや、スイッチを何度も動かすと反応があります。

 

f:id:shunkun2019:20190623001804j:image

 

これはパワースイッチの接触不良のようです。

"MW"は受信を確認しました ^ - ^ //

"FM"は無反応です (//∇//)


f:id:shunkun2019:20190623001823j:image

 

裏蓋を開けてみます。

 

f:id:shunkun2019:20190623001847j:image

 

とりあえず、原因を探ります。たいてい、バンド切り替えスイッチの接触不良が多いのですが、はっきりとはわかりません。


ロッドアンテナの付け根のネジが "ゆるゆる"の状態でした。もしかしたら、これが原因かもしれません。

ロッドアンテナは裏蓋側に付いていますが、アンテナから本体側への配線はありません。

 ↓
f:id:shunkun2019:20190623001915j:image

 

裏蓋を閉じると本体側と接触する構造になっています。白く丸で囲んだ部分です。

f:id:shunkun2019:20190623001951j:image


f:id:shunkun2019:20190623001945j:image




ロッドアンテナの付け根のネジを締めてみると、接触すべき部分がキチンと合いました。


f:id:shunkun2019:20190623002022j:image

 

そして……めでたく"FM"も受信しました!!

実にラッキーな1日となりました ^ - ^ //

 

f:id:shunkun2019:20190623002135j:image

 

ちなみにこのラジオは、1970年製。
つまり大阪万博の年ですね。
こんな感じになるわけです。

f:id:shunkun2019:20190623002210j:image

 

 

 

<ヤフーブログ>

https://blogs.yahoo.co.jp/river_office_view/38104860.html